レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
抹茶チーズケーキ
照会 3,666 スクラップ 0 コメント 1
料理の材料
ベース: 18cmのスライスジェノワーズ1枚

(生地): クリームチーズ320g,
非精製黄砂糖70g,卵2個,
サワークリーム70g,生クリーム80g,
片栗粉15g,抹茶パウダー8g
 
 
抹茶チーズケーキ
 

 
 
 

娘の誕生日お祝い用ケーキとして抹茶チーズケーキを作りましたので
その作り方をご紹介します。
  
 
.. 材料 ..
(直径15cmの円形型1個)
ベース - 18cmのスライスジェノワーズ1枚
生地 - クリームチーズ320g、非精製黄砂糖70g、卵2個、サワークリーム70g、生クリーム80g、
片栗粉15g、抹茶パウダー8g
 
 
.. 下ごしらえ ..
先日予めジェノワーズを焼いて約1~1.3cm厚にスライスしておきます。
クリームチーズ、卵、サワークリーム、生クリームは常温に出しておきます。
片栗粉と抹茶パウダーはふるいに2回かけておきます。
 
 
 


ふるいにキッチンタオルを敷き、プレーンヨーグルト200gを入れて半日くらいおくと水分が抜けます。
キッチンタオルの上に残ったヨーグルトをサワークリームの代わりに使います。
 
スライスジェノワーズは15cmの円形に切っておき、




ボールにクリームチーズを入れて柔らかくし、
砂糖を入れて十分に混ぜた後、
溶き卵を3~4回に分け入れて十分に混ぜます。




それからサワークリームと生クリームを入れて十分に混ぜた後、
ふるいにかけておいた粉類を入れて泡立て器で混ぜると生地が出来上がります。



ジェノワーズの上に生地を入れて平らにします。
オーブンパンに水2カップを入れて120℃に予熱したオーブンで約1時間くらい焼きます。
 


ケーキが焼きあがったら型に入れたまま冷ましておき、
完全に冷ましたら冷蔵庫に入れて冷して食べます。

 



 
ケーキの上に生クリームとイチゴをのせればケーキの完成!
 

 


 
抹茶チーズケーキ
 


 
愛情を込めて作ったケーキ



 
爽やかな抹茶チーズケーキ
 



 

 

 

提供: ezday iddd88

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

4
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ