レシピ 検索

すべてのレシピに対して分類別または料理名を入力すると検索できます
[大根の若菜キムチ/ヨルムキムチ漬け方] さくさくとさっぱりした夏のキムチ, 大根の若菜キムチ(ヨルムキムチ)漬け~
照会 2,909 スクラップ 0 コメント 2
料理の材料
大根の若菜冬菜,わけぎ,玉ねぎ,
赤唐辛子,辛い青唐辛子,

切り刻んだにんにく,荒塩,
いわしの塩辛エキス,エビの塩辛,
砂糖,小麦粉



 (大根の若菜キムチ作り方)

 

 大根の若菜3束、冬菜3束、わけぎ1/2束、玉ねぎ、赤唐辛子10~12個、辛い青唐辛子10個ぐらい、

切り刻んだにんにく大さじ4、荒塩、いわしの塩辛エキス大さじ3、エビの塩辛大さじ2、砂糖大さじ2、小麦粉

 

 

大根の若菜冬菜キムチ漬ける前日に1.5L程度の水に小麦粉1コップを入れてよく混ぜ、沸かした後冷まして準備します。 

 

  


 


 まず、大根の若菜と冬菜は食べやすい大きさに手入れし、荒塩をかけながら漬けます。

 大根の若菜は手入れする時に気をつけながらしてください。

 

 

 



 

 漬けて置く間に玉ねぎと辛い青唐辛子、赤唐辛子、わけぎを洗います。

 

 


 

 玉ねぎはみじん切りし、

わけぎは 6cm内外に切ります。

 

 

 


 

 青、赤唐辛子は半分にして種を取ります。


  

 


 青、赤唐辛子はミキサーをかけます。

そうしたらキムチを漬けた時にきれいな色になります。

 

  



 漬けて置いた大根の若菜キムチに唐辛子粉とミキサーかけた赤唐辛子を先に入れて染めます。

私はこの時ににんにくといわしの塩辛エキス、エビの塩辛、砂糖を入れました。

 

 

 

 


 前日小麦粉を入れて沸いた水を入れ玉ねぎ、わけぎを入れてよく混ぜます。

足りない味付けは荒塩と塩辛エキスでします。

 

 

 



 

 

 きちんとキムチ容器に入れて、一日ぐら常温で置いて次に日に冷蔵庫に入れます。

爽やかでさくさくとした大根の若菜キムチを召し上がれます。

 

 

 

 


 

 

 




 

 

 

提供: ezday heeju001

無断転載、コピー、配布を禁止します。ブログ等に乗せるときは出処を明示してください。

5
いいね

ezcook
今日の人気チャート
最近見たレシピ